FF11をやるとブログを思い出す

もはや息をするのと同じに思える。
ヴァナが心の癒やしです。お願いだからサービス終了しないでください。もしくはオフへ移植して・・・!(切実)

さて、そんなヴァナ生活(二回目)ですが、
今日はウガレピに篭ってました。

ちょっとSS撮り忘れたのですが、今のキャラのランクは4で止まっております。
飛空艇許可証は取ってません。
なんか星唄ミッション1をクリアするとですね、一度も行ったことないノーグへ飛ばされるのでね、飛空艇未取得でも、こっちの地方へ来られるようになってるんです。

便利になったようですが、ちょっとあの頃の、「取れたー!」って感動を思い出すと・・・(・ω・`)ちょっと残念(本当にちょっとだけ。)
総プレイ時間3日でもエルシモに、ソロでフェイス出せばレベル57に。
時代は変わったんだなぁ・・・。
切なくなりながらも、せっかくなのでソロでの赤魔レベル上げ、満喫してますw

L2<こちらナ侍コ白赤ですが何か^^;

まず、すべての高い山に登れをクリアしてきたのですが・・・今、一度も戦闘不能にならずにクリアできるんですねぇ・・・びっくりしました。
ザルカではチョコボダメな代わりに、マウントに乗れるようになってまして(FF14のアレみたいなやつ)

これがアビリティ扱いで、使用して1:00経ってから結構早く呼び出せるので、
本ワープする→マウント呼び出して移動→チョコボと同じ扱いなのでみやぶりNMでも絡まれない→向こうにいった隙に降りて調べる→だいじなもの入手→戻って来る前にマウント呼び出す→あと二箇所繰り返す。

・・・当時毎回死んでた自分と経験値はなんだったのか・・・(;´Д`)いやメチャクチャ助かるけどね!

そんなこんなで、さくっと60までの上限を解放したら、次に↑に書いたとおりに、星唄ワープでノーグに移動します。飛んだ後はテレポクリスタルワープ・本ワープを解放して、洞窟の外へ出て同じく解放していく。ただしカザムへはいかない(迷うから)
Lv54PT(ぼっち)なので、おなつよがそこそこいるウガレピへいき、GOV+エミネンス色々でサクサクレベル上げ。狩場を探しながら54→57に。

56になった後のPTメン(NPC)のダメが笑えたものをうp。

1,ギルガメさん
一人光連携(´・ω・`) 
ナイトのヴァレンラールさんがWSトスして→核熱からの光連携とか侍の鑑・・・!ていうかフェイスの挙動良くなりすぎwwww普通のPC顔負けwwww(;つД`)ギルさん流石です

2、カなんとかさん
お前のダメは白のダメじゃない 

※ジョブ設定、白/召。
やだ・・・この子、HP380、MP730とか典型的な樽魔法職な癖して連携なしで四桁叩き出す・・・
カラなんとか・・・恐ろしい子・・・!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ちなみにおなつよだからね!このオポオポ!こんなのナ盾がタゲ取り返せるわけないじゃん・・・自分が盾か近接やってたら自信なくすわこんなん・・・(´;ω;`)ウッ

さて、そろそろアトルガンレベルですね。
星唄をクリアしてると、獣人拠点のカギがモグの店に並ぶので・・・
あらやだ、倉庫にダボイの箱のカギがあるじゃまいか(´ω`。)
本当なら、54~ボチボチアトルガンですね。(我コリ的なレベルで)
・・・総プレイ時間4日でアトルガンて・・・orz

このままのペースだとレベル59まであと30分ほどだと思うので、59きたら、デジョンリングで戻ってアトルガンへ行きましょうかね!AF?知らない子ですね!!

一先ず、赤、黒と上げてみてわかったことは、「ぼく(赤)が一番フェイスを上手く使えるんだ!」ということでしょうか。
リフレ・ヘイスト自分にかけて、パライズ、スリプル釣りであとは盾が挑発してくれるのでデバフ一式ぶち込み、そのまま盾にリフレ、リジェネをかけたくらいで戦闘終わってます。下手をするとデバフ全部掛ける前に↑みたいな光連携で終わってます。※臼樽は溜まったらハウるので、タゲがいって非常に迷惑です、白さんにアヤマレ!・・・あれ、臼が白くて・・・あれ・・・?

フェイスのチョイスは、星唄後はこんな感じ。

・ナイト:過去サンドのヴァレンラール→範囲多めなので狩場の注意必須
・白:カラなんとか→ハウらなかったら優秀な白。過去の白ガルカ、学者のアーちゃんなどがプロテスかけてくれない為、HPがド貧弱でもカラさんをチョイス。ヘイストもナイトとかにならかけてくれるので、PTにすることはほぼリフレ回しだけ。MPも潤沢なので赤と相性の良い子。ただし時々ハウる為、怖い。
・侍:ギルガメッシュ→一人で光連携まで持っていってくれるのでMBおいしいれす^q^
・コルセア:クルさん→最初は魔元帥入れてたんですけど、これ以上範囲WSキャラ増やすと死ぬのと、この人がもっぱら攻撃・飛攻と経験値アップロールのみ使うのでギルガメッシュ入れたら楽になりました。WSのたまりが結構早いのでヘイストかけて対応。銃WSで700くらいいきます。トス役としても手堅いダメージ。あと何より経験値アップが嬉しいです。

リフレ、ヘイストがあると全然PTの安定感が違いますね。
他職の場合、誰かをモグにしてリフレフィールド展開するのが良いのかなー・・・
とはいえ、そもそも上限増えたので大分楽になりました。

これ獣だったらもっと楽なんだろうなぁ・・・。
前キャラで調理師範まで上げてて荒稼ぎした獣の汁とか回復役も、今では店売りされてる時代になってて、ちょっとショックです。素材自分で集めてまで金策してたのに・・・

まあ、こんな環境なんで・・・自分の前キャラに追いつく日も、あんまり遠くないんじゃないかと思います(´・ω・`)
6~7年やってたFFですが、なんか1年半か2年もあればいけるんじゃない?っていう感じがバリバリしてます・・・ていうか、普通に限界さえいけれれば、ソロでも年内99行ける?

赤の次は、黒あげて、その後何かしらやって、環境が整ったらリューサン取りにいきたいなー(=ω= )
やっぱ何はともあれ、Raidenがいないとね。でも一番最初に75にしない辺り、色々学んだんだよね。(火力とか凡庸性とか耐久力とか敵を選ぶ強さとか)

なんだかんだで、2キャラ目のヴァナ生活、楽しんでます。
そして何より、こうやってヴァナ日記書いてるのが楽しいです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

れば

Author:れば
ねむたい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QR